FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

たかの由梨びゅ~てぃ~くりにっく

たかのゆりで遊んでた人の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

甘かった。 

サワディカー。
おひさしぶりです。

タイ生活も4週間目。
今週末には帰らないといけないと思うと、ちょっと悲しいですが・・・。


思い切りよく日本を出発してきた次第ですが、
やっぱりタイはタイですね。
日本の考え方,やり方,そういったものを持ち込んでは
ぜーーーーーったい成功しないということが、身にしみて判りました。


やはり、そこは後進国。
求める技術も、違います。

タイ,マレーシア,シンガポールと渡りましたが、
どの国も、求めるもの、若干異なります。
十人十色という言葉があるかのように、国ごとでターゲットが違う。


「ハイスペック」とか「オールインワン」とか日本では好まれますが、
どうも東アジアは「無駄がない設計,やりたいことのみある設計」が好まれるみたい。

理由はたぶん「めんどくさいから」w
たぶん、日本の携帯電話の説明書の厚み、見たら発狂すると思いますこっちwww


巷ではよく、「海外に向けて会社方針をシフト!」とか聞きますが、
よく考えたら、あれってターゲットが明確でないですよね。
その「海外」ってどこ?みたいな。

「日本」と「海外」って考え方は、必ずしも良くない考え方なんだなって、
今回しみじみと思いました。

また、海外のトップマネージメントは大変なんだろなとも・・・。


話題を軽く切り替えるとですね。
びっくりしたことなんですが。
タイでは、就業時間中にゴルフ行ったり、します。
接待ゴルフが、日常業務時間で行われたり、するんです。
すごいですよね。

さらに!
慰労会と称して、やはり木,金2日間とか使用して、
会社の従業員みんなでゴルフ行ったり、するそうです。
そ、そんな感じで給料もらってたんですね・・・・ちょっとカルチャーショック。

さらもさらに!
うちの会社、何気に赴任者待遇が良かったことが判明!!!
タイ滞在中、ずっーと専属運転手+クルマつき!!!!!!!
おまけに私用で使用しても全然OK!!!!!
(むしろ、ドライバーさんの給料のことを考えたら、積極的に使用しなさいとのこと)

住宅補助も自費率3%とかいうむちゃくちゃさ!!!
日本じゃ手当てなんて一切してくれないのに!!!!!

しかも部屋の間取りに「メイドさん部屋」というのがあり、
住み込みでメイドさんが居れるような設計に、どこもなっているそうです・・・。
バストイレも別,キッチンもその中にあり、まるで「家がもう1つあるかのような」設計が、
こちらのデフォルトだそう・・・うへぇ・・・。


円経済万歳・・・紙幣の価値が高い国で本当に良かった・・・(涙


と、自慢にも満ちた良いことを書き連ねましたが、もちろん逆もさもありなん。

まず、
「日本人はすべからく、仕事がスペシャルにデキる人だと、ほとんどのタイ人が思っていること」
めっきはがれた瞬間、仕事も総すかんです。

「現場はやっぱりタイ語であること」
客先打ち合わせに行くと、タイ語でほとんど話されてしまい、さっぱり・・・。
つたない英語でインターセプトしながら理解しないと、置いてかれます・・・。

「社内の日本人は、まるで透明人間であるかのように扱われがちであること」
ここはタイの会社。日本人が「異質な存在」であることには変わりなく、
日本人に似て、外国人に対して社交的な人種でもないため、空気扱いされがちです・・・。


そんなこんなで、色々悩むことはあるけれど、
3日に1回,2時間500バーツのマッサージで気持ちをリラックスさせている
にほんじんなのでした・・・。
スポンサーサイト

category: 未分類

CM: 2 TB: 0   

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2013/02/06 17:43 - edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2013/03/03 18:05 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://takanoyuririn.blog122.fc2.com/tb.php/62-2fc8d1d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。