Admin New entry Up load All archives

たかの由梨びゅ~てぃ~くりにっく

たかのゆりで遊んでた人の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

甘かった。 

サワディカー。
おひさしぶりです。

タイ生活も4週間目。
今週末には帰らないといけないと思うと、ちょっと悲しいですが・・・。


思い切りよく日本を出発してきた次第ですが、
やっぱりタイはタイですね。
日本の考え方,やり方,そういったものを持ち込んでは
ぜーーーーーったい成功しないということが、身にしみて判りました。


やはり、そこは後進国。
求める技術も、違います。

タイ,マレーシア,シンガポールと渡りましたが、
どの国も、求めるもの、若干異なります。
十人十色という言葉があるかのように、国ごとでターゲットが違う。


「ハイスペック」とか「オールインワン」とか日本では好まれますが、
どうも東アジアは「無駄がない設計,やりたいことのみある設計」が好まれるみたい。

理由はたぶん「めんどくさいから」w
たぶん、日本の携帯電話の説明書の厚み、見たら発狂すると思いますこっちwww


巷ではよく、「海外に向けて会社方針をシフト!」とか聞きますが、
よく考えたら、あれってターゲットが明確でないですよね。
その「海外」ってどこ?みたいな。

「日本」と「海外」って考え方は、必ずしも良くない考え方なんだなって、
今回しみじみと思いました。

また、海外のトップマネージメントは大変なんだろなとも・・・。


話題を軽く切り替えるとですね。
びっくりしたことなんですが。
タイでは、就業時間中にゴルフ行ったり、します。
接待ゴルフが、日常業務時間で行われたり、するんです。
すごいですよね。

さらに!
慰労会と称して、やはり木,金2日間とか使用して、
会社の従業員みんなでゴルフ行ったり、するそうです。
そ、そんな感じで給料もらってたんですね・・・・ちょっとカルチャーショック。

さらもさらに!
うちの会社、何気に赴任者待遇が良かったことが判明!!!
タイ滞在中、ずっーと専属運転手+クルマつき!!!!!!!
おまけに私用で使用しても全然OK!!!!!
(むしろ、ドライバーさんの給料のことを考えたら、積極的に使用しなさいとのこと)

住宅補助も自費率3%とかいうむちゃくちゃさ!!!
日本じゃ手当てなんて一切してくれないのに!!!!!

しかも部屋の間取りに「メイドさん部屋」というのがあり、
住み込みでメイドさんが居れるような設計に、どこもなっているそうです・・・。
バストイレも別,キッチンもその中にあり、まるで「家がもう1つあるかのような」設計が、
こちらのデフォルトだそう・・・うへぇ・・・。


円経済万歳・・・紙幣の価値が高い国で本当に良かった・・・(涙


と、自慢にも満ちた良いことを書き連ねましたが、もちろん逆もさもありなん。

まず、
「日本人はすべからく、仕事がスペシャルにデキる人だと、ほとんどのタイ人が思っていること」
めっきはがれた瞬間、仕事も総すかんです。

「現場はやっぱりタイ語であること」
客先打ち合わせに行くと、タイ語でほとんど話されてしまい、さっぱり・・・。
つたない英語でインターセプトしながら理解しないと、置いてかれます・・・。

「社内の日本人は、まるで透明人間であるかのように扱われがちであること」
ここはタイの会社。日本人が「異質な存在」であることには変わりなく、
日本人に似て、外国人に対して社交的な人種でもないため、空気扱いされがちです・・・。


そんなこんなで、色々悩むことはあるけれど、
3日に1回,2時間500バーツのマッサージで気持ちをリラックスさせている
にほんじんなのでした・・・。
スポンサーサイト

category: 未分類

CM: 2 TB: 0   

リクエストどおり 

最近のハマリ事は、久々に会うリアル友達に

「今度タイに赴任することになったよー」

と言った後のリアクションを観ることです(ノ´∀`*)


こんばんわ。後先考えないで有名なたかのです。
よろしくお願いいたします。


えーっとですね。
会社のことを言えばですね。
今まで、ずーっと、ずーっと。ファーム開発業務ばかりやってたんですね。
6年間?7年間?その位。

会社入ってから必死になって覚えた、アセンブラとC言語。
少し余裕が出てきてから、C#やったりVBやったり。
コンプーターと、お友達にずーっとなってたんですね。

モニタしか、ろくに観ない毎日。



実力が付いてからは、そこそこお客様のところへ、営業さんと一緒に行ったりしたんですよね。

そしたら。そしたら。
まーびっくり。

今まで6,7年間一生懸命やってたこと。仕込んだ機能。
営業さんはぜーんぜんお客様に教えてないんだもんwwwwww

機能の説明、代わりにしてあげたら
「えーっ、そんな便利な機能あったんですか?!」
とか、言っちゃうんだもん。


いやいや・・・3年前くらいからありますよ・・・?この機能・・・・・Orz



お客様の為を思って作ったのに。こんな認知度だもん。

そりゃーフィードバックも何もこないわ笑笑

新しい商品作ったって、ぜーんぜんピント合ってない商品しかできないわ笑笑


高いですー 売れませんですー 値段安くしてー 他社にはこんな便利機能あるのにー作ってー


それ、ホントに今必要?
お客様のエクスキューズを、ただ拾ってきているだけじゃなくて???

それとも、本当に2,3年後のトレンドは、それなの????現場知らないだけ?????




そーいった真実を解き明かすために。

私は技術から営業にコンバートしましたwwwwwwww

観てヤローじゃないの。
ホントかドーカってやつを!!!


ホントだったら、ごめんなさい。

単なるエクスキューズだったら、真の顧客要求を自分なりに吸い上げて、技術にお返ししたいなぁと。

そんな野望も込で。


国内ではなく海外になったのは、まぁその時のニーズが海外にあったってだけですw
自ら志願して海外行くので、後には全然引けません。

出発は来月頃かなー。
全力前進ー!!!とぉーっ!!!

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

おめでとう おめでとう 

昨日、無事に既婚者となりました。

おめでとう・・・おめでとう・・・




結婚式・・・いろいろ大変だったけど・・・いいもんですね・・・。


明日から南国に旅立ってきます。

透き通った、カリビアンブルーな景色を記憶に残します!

category: ネタ

CM: 0 TB: 0   

関西国際空港にて 

初めて使いました。
これからタイに向かいます。お仕事で。

来年はタイ在住になる予定です。
いわゆる海外赴任ですね。
人生180度変わりますが、それもまた良しってことで。

海外MMO人気ですかねー?
blog的な意味で

category: 未分類

CM: 2 TB: 0   

WOWOWのステマ 

おひさしぶりです。


更新やめた時から、映画視聴,停滞してます。

その代わり、スカパーに契約して、CSばっかり観ています。


んもー、大好き。MAN vs Wild.


ムシを食したり,動物の腐乱死体を食したり,

いくらサバイバル環境だからって、ヤリスギィ!!!ってくらいの

ブッとんだベア・グリルスにメガテンですwww


あとは、お宝探検隊ポーンスターズと、なんでも修理屋リックのうんちゃらかんちゃら,Duty Moneyやら、
ゲームセンターCXやら、探偵ナイトスクープやら、伝説バスターズやら・・・。

どっぷりCS三昧です!!!


ほんとに民放,見限りました。
ニュースもCSで観る始末ですし・・・。
芸人のガヤや、似非コメンテーターのコメントなんてうんざり。

ということで、ひさびさに更新したかと思えば、ステマでした。


来月は携帯契約2年目になるのが2台できるので、NMPでウッシッシを狙うど~!お~!

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。